「古典芸能って、全部繋がってるのね」。

安曇野「古典芸能って、全部繋がってるのね」
朝霞「うん、そうだよ」
皋「どういうこと?」
安曇野「今はほら、漫画がスタートでも、アニメになったり、小説になったり、実写映画になったり、ミュージカルになったり、ゲームになったりとかするじゃない。そして、マルチメディア化しすぎ‼ とか、よく言われるけれど」
皋「うんうん」
米谷「それって、別に今に始まったことやないもんな。例えば、落語の中でも、短歌出てきたり、歌舞伎の話とか、歌い始めたり」
皋「あぁ、そっか。だから、百人一首単体だと、つまんないな〜とかってなっちゃうんだね。全部いっしょくたになって、初めて、魅力倍増という」
朝霞「うん、だから、高校の古典は、『芸能』にすべきだと思うな。まじで」
安曇野「『芸能』あったら、ものすごく面白そうなんだけど‼」
皋「そう言えば、米谷さんに教えてもらったけど、『ちりとてちん』って、腐った豆腐なんだってね。思いきった朝ドラのタイトルだよね☆」
朝霞「まぁ、意味はそうだけど、音は三味線からきてるから、風流と言えなくもない」
安曇野「腐った豆腐がタイトルって‼」
以下、読了。