「美稲は、過程を大事にするね」。

皋「美稲は、過程を大事にするね」
安曇野「お花さんを花屋で買うよりは、自分で育てたいのよね」
美稲「うん」こくん。
朝霞「花って、庭に勝手に生えてるもんじゃないの」
米谷「……。えっ!?」
美稲「勝手に生えるのもあるけど‼」
皋「おばあちゃんが買ってきた菊の茎をぶっつり切ってそこらへんにぶすぶすさして増やすよね‼」
安曇野「増やすわよね。菊」
美稲「うん、菊な…」
皋「菊は、美稲の好みじゃないって‼」
安曇野「大学受験来たとき、民家に梅の花咲いててすげぇなって思ったわ」
朝霞「寒いと梅育たないからね」
美稲「えっ、梅祭りは!? 無いの!?」衝撃。
皋「だから、梅が無いから梅祭りもないよ」
美稲「そんな、梅祭りがおへんかったら、春の訪れが…」
安曇野「無い地域には無いのよ、美稲くん」