「何の問題、解いてたんだよ」。

安曇野センター試験ねぇ」
皋「あれから十年だよ、年取るはずだよねぇ」
米谷「そんな…‼」
安曇野センター試験、同じ教室に友達が居たんだけど、英語終わってから『今年、問題傾向変わってたね』って言ったら、『え?』みたいな反応されて、こっちが『え?』だった思い出があるわ…。お前、一体、何の問題、解いてだよって思っちゃうわよね」遠い目。
米谷「そ、その子は、センター試験受けて、一体どこの大学へ行く気やったんやろか…?」
安曇野「センター利用で、私立短大」
米谷「あ、あぁ〜…?」
皋「まぁ、十年前くらいからがちょうど大学入試全入時代の幕開けだったからね。選ばなければみんな大学生にはなれたんだよ」
米谷「まぁ、本当に選ばないとエライことにはなるけどな…」
安曇野「大学は、選びましょう」