「弧度法で、証明してみろよ」。

鷺沼「あ、これ、『弧度法で、証明してみろよ』の問題だ‼ うわ、懐かしいなぁ〜」
名寄「なんですか、それ?」
鷺沼「ほら、数年前にセンター試験で『数学的帰納法』が出題されたって話題になっただろ?」
名寄「あぁ、選択肢に『弧度法』があったんですね」
鷺沼「それで、某有名大学受験雑誌の解説で『弧度法で、証明してみろよ』的な素敵台詞があったんだ」
名寄「数学担当の人、疲れてたんですかね。名前は試験に出ないと思って油断していたら、教え子が何人か『弧度法』にマークしちゃたのかもしれませんね」
鷺沼「証明しろって言ってんだから、せめて『背理法』を選んでくれよと肩を落としていたのだろうな」
鷺沼「千葉先輩も『名前は出ない』って言ってたのに…」
名寄「千葉先輩…?」
鷺沼「『エースをねらえ!』だよ」
以下、読了。