統、名前の由来。

安曇野「まぁ、でも、きっと『地球って青いよね』くらいの話よね」
朝霞「高校英語の教科書の内容それだけだったら、ぺら過ぎない?」
安曇野「宇宙と言えば、好きになろうと思って惑星の図鑑買ってきたけど、別に好きにならなかったな」
米谷「普通、好きになったから、買うのでは?」
安曇野「強いて言えば、すばる望遠鏡は好きよ」
美稲「あ、それ、四月に生まれたばかりの姪の名前の由来」
皋「お星さまいっぱい見えていいね的な?」
美稲「何を言っているのか、よく解りません」
皋、美稲をびしっと叩く。美稲、泣く。
米谷「ここは、幼稚園かな?」
朝霞「望月先輩曰く、すばる望遠鏡の名前の由来のプレアデス星団の和名すばるからだって」
皋「統一のほうのすばるなの?」
安曇野「それ、おさむとか読まれてしまうパターンね」