9月17日生まれ、子規さんと水鶏さん。

神戸。
美稲「そう言えば、朝霞、正岡子規と同じ9月17日生まれなんやな」
安曇野「子規さんは旧暦で、くなたんは新暦だけどね」
皋「じゃあ、誕生日違うじゃん」
朝霞「まあ、次実ちゃんも自分の誕生日から100年くらい前にアインシュタインがどうのこうの言ってたけど」
皋「あぁ、舌出している人」
美稲「理系の人としてどうなんや、その認識の仕方は」
朝霞「正岡子規ね。小学生の頃、読んだよ」
美稲「しょ、小学生?」
朝霞「まぁ、僕もね、当時は病弱だったし、親から『あなたみたいに寝たきりでも、こんなに面白い俳句を作った人がいたのよ』とか言って」
みんなして、押し黙る。
安曇野「まぁ、あれよね。子供の頃、病弱でもノーベル賞とった人もいるからね‼」
以下、読了。