雨降りには地下鉄に。

城「あ、雨だ」
高峰岸「傘持ってきてねえ…」青ざめる。
菅沼「やった、今日の帰りは、地下鉄に乗ろう」
前橋「菅沼くんって、雨降ると地下鉄に乗りたくなる人?」
城「雨の日の地下鉄なんて、超じめじめしてるよ? あと、濡れた傘問題が」
菅沼「それも含めての雨降り地下鉄乗車じゃあないですか。バスでも可ですが、地下鉄がある場合は、地下鉄を優先します」
高峰岸「そういうもんかなあ?」
前橋「僕も、雨の日に近奈良から新大宮に乗ったものだよ」
高峰岸「一駅!!」
城「電車やバスで移動距離が短いと負けた気になりません? これ、どう考えても割高だよ!! って」
前橋「その免罪符が雨だよ」
菅沼「ふふふ、素晴らしき雨降り☆」
以下、読了。