左手首、捻挫。

なんだか我が家の電話がずっと「外線使用中」になっている。その影響で、電話の前の持ち主が設定していた目ざまし時計が受話器を持ち上げないと止まらなくなってしまったようなのである。そして、*1昨日の朝、僕の左手首は捻挫してしまったのだ。痛いぜ!!
捻挫は多分、生まれて初めてのような気がする。小さい頃、しょちゅう脱臼はしていたっけなあ。小さな妹を引き連れて長いこと歩かせていたら、いつの間にか足首を捻挫していたようなこともあった。
捻挫について調べていただけで、もう気持ち悪くなってしまうぜ。小学校の授業で己の脈をはかっては気持ち悪くなり、中学校の理科の教科書を読んでは顔面蒼白になって保健室送りなってしまい、医学部見学で心臓手術の映像をガン見させられては気持ち悪くなり、高校の図書館にて精神科の医学書を見ては気持ち悪くなる。なんというか、現象そのものより、己の豊かな想像力により気持ち悪くなってしまう。不憫なことだ。僕みたいな子は、きっと神経症の素養があるね!! 全然、嬉しくない!!

*1:急いで起きると、このように身体を痛めてしまうよ。気をつけよう。