僧職男子と高峰岸さん。

城「精進料理と言えば、最近は草食男子ならぬ僧職男子が大人気で、説法という名の合コンなど行われるらしいわ」
菅沼「俗世間にまみれまくりじゃあないですか!!」
前橋「密教とか聞くだけでなんだかわくわくしてくるよね!!」
高峰岸「鎌倉の武士ですか?武士は貴族と違って己の力だけで這い上がっていくんで、密教はそういう教えと合致していたんで広まったらしいですね。しかも、あれ、寺の位的には日本における仏教の最先端である京都や奈良よりも、鎌倉のお寺さんのほうが上ということらしいですね」
城「そういう高峰岸さんはお寺さん大好き☆のくせに、何なのかしら。その長髪は。寺を愛するなら坊主だろ!!お坊さんになるためにみんながどれだけ苦労してると思ってるの!!何日も寝ないで京都の町中なり、お堂の中を歩きまわるという苦行をしているのよ」
菅沼「へえ、お坊さんになるのも大変なんですね」
前橋「いやあ、別に寺が好きなのと、お坊さんのような生活を送れというのは、別物じゃない?」