漫研。

SKET DANCE」で、漫画初心者のあるあるネタをやっていて、めっちゃそうだよね!!って、興奮してました(笑)。ネームの絵のほうが、原稿の絵よりいいとかはまさにその通り☆はははー、懐かしいぜ♪
もうとにかく、漫研では好き放題でした。行きたい大学の最低条件として、「漫研と医学部がある」だったんだけど、両方、ないんだな。これが。だから、つまんないんだっ!!僕の場合はどちらかと言うと、「描く」こと自体が目的であったので、質の悪さにはあえて目をつぶっていました☆(で、どこまでもアイディア至上主義)溢れる好奇心のために、なんか新しい部誌を立ち上げたりしましたけど、たぶん、僕が卒業してからは廃刊のような気がするんだよな…。別にいいけど。いや、本当に。
東京ディズニーランドと同年齢の漫研は、将来、漫画家になる初代部長の手によって生徒会から、半分、部室をぶんどったという伝説を持っています。ま、正直、生徒会のほうがおかしかったな(人として)。附属中学校ができるから、漫研は美術部と一緒に美術室でも使いな!部室を中学の生徒会に譲りやがれ!!って、話があったのだが、どうなったかは全く知れない。
第一、基本的には、漫研と美術部は相性が悪い。仲良しさんだったら、最初から、美術部で漫画も描きますよ。そりゃあね。ものすごい、確執とかあって面倒くせかった。なので、美術部を捨てて、漫研に行ったのだった。
それにしても、「親が駄目って言うから漫研入れないんだ」って、子がやたら多かった。高校生にもなって、嘆かわしいことである。もともと、僕は人の助言なんか、本当に「聞く」だけであって決して「言うことを聞く」ことはなかったからな。そんなやつの気が知れないよ。本当に。つか、高校で3つとか兼部してる人って何だ…!?って思う。まともにやれるのは、2つまでだよ。