写真が苦手。

某試験のための証明写真を撮った。顔は真正面向いているのだが、いかんせん視線がまっすぐではない。軽く斜視が入っているってのもあるけど。軽い斜視なら、眼鏡かければ治るぜ☆とか言われるものだが、治らねーな。塗り絵も効果的だそうです。病院に行くような斜視なら、一定時間片目をガーゼなどでおおって隠すというのもあります。それでも治らない場合は手術。別に命に関わるものではなく、本人が嫌かどうかってのが重要だから。それでも、筋肉がもとの状態になってしまえば再手術ですけど。
証明写真と言えば、余る。
写真屋で撮ってもらうのは別として、コンビニの近くとかにあるやつ。いまだにセンター試験の時のがあるが、どうしようもない。センターって確か、写真3枚必要じゃなかったっけ?だから、中途半端に余るのでは。そういや、センターの会場で写真票のほうにシールを貼ってる人がいました(笑)。英検とか珠算検定とかある度に撮るけど、余るね。
そして、*1顔がもうあまり変わらなくなってきた(笑)。さすがに中学生の時の写真を見ると、ほっぺがぷくぷくしてたりするけども、もう成長も止まりましたしね。痩せることはあれども、太ることは今のところなさそうなので。人並み以上に食べると、すぐに消化不良になってしまうので、いっぱい食べようと思ってもそんなには食べられないし。



アドレス交換をしていない人から、「アドレス変更」のお知らせがきた。(←同じ大学の人)何故…!?勝手に自分の連絡先を知られていると、無性に悔しくなります。連絡先の入手ルートがわかれば、まぁ、気にしませんけど。

*1:小学校高学年で中学生、中学生で大学生、大学生で高校生に見られる☆ちなみに、電話の声が超低いので父上に間違えられたことがあるよ♪未成年女子が青年男子に!?みたいな衝撃が。