勉強合宿。

テストの花道で夏の合宿を見て、「青春だ、感動だ」と思う。難関大学の学生を偉いと思うのは、ある期間に努力ができた人たちだから☆
まあ、性格的に勉強合宿とか絶対合わない子もいるのは確かだけど。あれは「数日間だけど死ぬほど勉強した」という事実をこれからの支えにしていこうというのが目的だからな。すでに死ぬほど勉強していると自負している子には不要。
高校ではホテルに泊まってやってた。そして、僕は何ひとつ得ないタイプのほう(笑)。勉強合宿で覚えていることと言えば、「模試で、東大A判定出たやつらが君たちの中にいる」と先生が言ってたことくらいか。そして、結局東大には行かないんだよ。学力的には充分東大を狙える子もクラスにいたけれど、受験科目の関係でとか。独学は大変だからね。県内文系1位の子でした。そして、神がかり的に性格の良い子でした。彼ならどこにいっても好かれるであろう。
次の年だかは自由参加だったので、「合宿」が大嫌いな僕は出なかったな。で、母上に「何であんた合宿行かなかったの」とか言われたな。済んでから。というか高校主催のより県主催の難関大学、医学部志望者向けのに出たかったけれど、そこまでの学力がなかっただけだ。