「金田一は、しおちゃん」。

安曇野金田一は、しおちゃん」
皐「金田一しおちゃん?」
安曇野「昨日、降雨対策のアナログ放送とデジタル放送をカッチカチしながら観た八つ墓村ね。吉岡版金田一耕助。『ハッピーシュガーライフ』のしおちゃんが、金田一耕助にあたるのよ!! ね、天使!! イヤミスの中の癒し担当!! そりゃあ、ヨコセイも、金田一に夢中だよ!! ほら、水蜜桃お食べ、旅行しなよってなるよ!! そして、女子小学生マインドだから、嫌なことあったら、叫んじゃう金田一さん!! 恐いとか言ってごめんね!! 当たり前だよ!!」
皐「金田一耕助って、女子小学生だったのか…!!」
米谷「……。うん?」
安曇野「でも、しおちゃんは、小学生だけど達観してるからね。『夜と霧』の境地だからね。最終回、怖すぎて夢に出たよ…」