予想どおり、敗北。

速読英単語の携帯版があるらしいと長年気になっていた。
ふと見ると、今年の3月末でサービス終了とのこと。受付自体、1月末で終了らしかったのだが、何故か、2月1日でもぎりぎり出来たのであった。
「たぶん、終わりきらないんだろうな…」と思ったら、実際に、無理であった。全部で70課あるうちの61課の最後の問題までしかたどりつかなかったんだぜ…。しかし、四択でも2000問以上、ひたすら解き続けてきたが、これを覚えるには大変だぜ。実力UPテストも結局正答率70%で全国25位だったぜ。ほとんど、現役の頃と変わらないという。
英単語とか、文法とか、センター直前期のつめこみでかなり点数アップはしたけれど、先生がクラスのみんなに「何割覚えた?」って聞いたけど、いいとこ6〜7割だよなあと思っていたものだった。先生的には、何故、それしか覚えてないんだ、って反応だったけども。哀しいかな、現実はそんなものさ。そして、高校生よ。暇だ、暇だと言うのならば、英単語帳くらい丸暗記しておけよって思うけど、何故か、直前期にならないとやらないんだな。本当、阿呆だよ。自分含め。