今日から夏休み。

現実的な話として医学部受験できる機会が来春しかないと思うと寝られなくなるんだな。これが。困った話だぜ。
なんだかいろいろ見た結果「10時間以上勉強してもしかたない」という意見が多かった。難関大学に受かるかどうかは、結局のところどれだけ復習して基礎を完璧にできたかによるかだから、「復習」するためには「10時間」くらいが適当ということだろう。24時間あるうちで8時間しっかり寝たとして6時間も自由時間があるというのに、何故、10時間くらい勉強できないのだろうか。
テストの花道で、僕は完璧「後回しにするタイプ」だった。そうだよ、気づいたらば5年も受験を先延ばししていた。こんなことでは、20代のうちに医学生になれないし30代のうちに大学院に行けない…。