年間目標は小分けにしましょう。

「1年もあるから、どうにかなるでしょ」←大抵、どうにかなりません。
1年じゃあ、長過ぎるのだ。なんか、このようなことを前にも書いていたような気がするぞ…。大学以外でも、どっかで二学期制だったと思うがどこだったか…。高校…? でも、高校はほぼ一カ月に一回テストがあるのだ。テストの回数は変わりません。
しかし、三学期制でも間に長期休暇が入るので、実質的に三つじゃねえだろうという話になる。そうなんだ。
小学校で100周マラソンというのがあった。休み時間にもりもり校庭を走れというやつだ。もちろん、100周以上走る子も居たが、能力的に僕は30周がいいとこだったはず。それでも、風邪はひかなくなったので、効果はあるんだ。なんだか100周マラソンにヒントがある気がする。気ばっかり。
ヒント1、走る時間を固定する。休み時間もしくは放課後。もうあとは走らなくてもいいんだぜ。そう考えると気が楽。
ヒント2、お好みのペースで走りましょう。走りたかったらどんどん走れ。足が遅かったら、無理すんな。
ヒント3、成果を目に見える形にする。走り終わったら、紙に色を塗っていきましょう。わあ、こんなに走ったんだあってなる。