人生はコントローラブルだ!!

・・・ということを実感するために、自分に対して「○○をやれ、しろ」でなくて「☆☆という良いことがあるから、○○をしよう」みたいなことをたくさん書き出していく。これはもう、そんなこと知ってるよみたいなことでも書いていくのが何事でも成し遂げていけると実感できるポイント。
例、×「はみがきしなさい」→○「歯医者に行かなくても良いから、はみがきする」
その結果、「はみがきしないことで、歯医者に行く時間を軽減できた。その分の時間を有効に使える」となる。最初は「はみがきなんてめんどうくさいなあ」と思っても、「はみがきするくらいで、自分の大切なお金と時間を節約できるんだ」と思えれば勝手にはみがきするようになる。
こういうのをとりあえず、100個くらいあげていけば「オレの人生、何も成し遂げてないよ」とは思わなくなるはずだぜ!!結局、毎日の積み重ねが一ヶ月、一年と繋がっていくわけだし。自信を持つことが大切です。