テーマは「移植」で。

無理やりひねりだした卒論のテーマがあまりにも知識が薄すぎて何も書き進められなかったので、楽しい「移植」について書こうと決める。多分、「移植」で書く人自分ひとりしかいないんだろうな☆
理数科の課題研究はバラエティに富んでいて大変楽しかったなあ☆と思い出す。
先輩方の研究で、温泉の効能を調べるためにいろんなところに行ったのは「いいなあ」とうらやましがる人多数。温泉は基本的に酸性かアルカリ性かが強いほど効能があるらしい。
ナットウキナーゼの研究のタイトルが「血栓との決戦」だったのが、もうツボでした☆そういう僕らの研究タイトルは「ベンゼン環をぶっ壊せ!! shocked by 触媒」だった。なんだろう、このギャグを入れてくる感じ。自分とこの高校だけで発表するならともかく、大学で発表してるかと思うとおもしろい。イグノーベル賞精神で大変よろしいと思う。
あと、僕のときの数学班は暗号と鍵で、生物班は脳波を測ったりしていた。