水鶏になりたい。

馬鹿だと思う。頭ではない。己の心持ちが馬鹿だ!!
確かに世の中にはどうしようもないこともあるさ。そればかりは、もう運とか神とかに任せるしかない。みんなが持っていて僕が持っていないものもあるし、その逆もある。それを認めることは、とても辛いことだけれども、僕は認めた。生きていくためには必要なことだと思う。
「僕はずっと神になりたかった。人の上に立ちたかった。人を見下さないために、そう在りたかったのだ」どうにもならないことに言い訳するのをやめて、自分の考える「神」になった聡明。「どうにかなること」の中で、勉強さえすれば解決することのなんと多いことか!
明日死ぬとしても後悔しない生き方をしている水鶏は努力をしない美稲のことが嫌い。そういう者に私はなりたい。いや、本当に。
というか、なんか最近異常なまでに休講が多い。そして、直前になってから通知するのはいかがなものかと思う。遅くても、当日の朝までにはしようよ…。おかげで、大学と下宿を3往復だ。1時間半も歩く身になってほしいものだ。で、また「来週、休講だから」と宣言される…。