三月だから、卒業感。

以下、読了。

作中の「頃おい」は、「頃あい」の誤植かな。
まだ暖かくなるまでとっておいた『残穢』もあるのに、辛い話、恐い話を読んだ後用のお話が尽きてしまいました。
が、ここで、思い出されるのが、『骸骨を乞う』の秀麗ちゃんのお言葉。「私はいなくなったりしないのよ」です!! あれは、読者へのメッセージでもあるのかもしれません。強く生きていきなさいと。死んで会えなくなって終わる程度の女ではないわ、私は!! と。小学校高学年の女子から、『彩雲国物語』を読んで、こんないい女になりなさいよ!! みたいな。←とは、本人は一言も言わないが、態度で示す。
影月くんも、僕は覚えるまで覚えたから覚えているんだ、それを天才と言うのかとぶちぎれていらっしゃいました。まぁ、そうだよね。
アニメ「明日ちゃんのセーラー服」で、初めからできる人なんていないんだよと言われて、長らく放置されていた英語ドリルも頑張って続けてきました。「覚えるまで覚えろ」です。
高校の英語でひとつのクラスをふたつに分けられて、成績悪いほうの担当にさせられた英語教師はそれだけで気分最悪だったんだな。
英語の模試、偏差値90だか、100だかの人とか、東大A判定がゴロゴロいたのが、上のクラス。
そんな並べ替え問題二回間違えた生徒が三回目で正解するわけないだろ。あんた、それ、ただのアカハラだよ。見かねた男子生徒が、「先生、もうやめてあげて」と止めに入っていましたよ。
でも、「いいか、お前ら、三回唱えるうちに覚えろよ」と脅された副詞説の呪文はしっかり覚えていますよ。学校に恐い先生は必須。
森博嗣のXシリーズも全部読んでしまって、『暗黒館の殺人』も読んでしまったので、まだ二作品あるけど、気分的に「あぁ、舘シリーズももうすぐ終わりか…」と三月だから、卒業感。
やはり、三シリーズ同時並行でちょうどいい。
長編小説の移植作業、スマホしか使えないのに心折れていたところ、大して長編ではない小説が夏から更新されていなかったことに気付く。夏って!! 『ゴーストハント』一気読みしたら、読書週間が読書習慣になってしまったやつ。夏からずっとリーディングハイ。これを人は活字中毒という。重症ではまだない。